宮崎運転免許センターの混雑・日曜混み具合
宮崎県には3か所の運転免許センターで運転免許にかかる各種手続きができます。
宮崎市にある宮崎県総合自動車運転免許センター、北諸郡三股町にある都城運転免許センター、延岡市にある延岡運転免許センターです。
この中で日曜日も受付を行っているのは、宮崎県総合自動車運転免許センターだけです。
宮崎県総合自動車運転免許センターは土曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は休業となっています。
そのため、多くの人が仕事休みとなる日曜日に来場する人が多く、日曜日は1日中混雑しています。
混雑を避けるため、日曜日は午前中の受付時間を30分早く、8時から開始しています。
それでも混雑するので、できるだけ日曜日の手続きを避けるようにアナウンスされています。
午後は午前より混雑は少ないので、どうしても日曜日に手続きをしなければならない場合は、午後にすると混雑を避けることができます。
宮崎運転免許センターの混雑・平日混み具合
宮崎県の各運転免許センターでの手続きは、平日は日曜日とは違い、全般的にさほど混雑が見られることはありません。
ただし、受付開始時間直後だけは曜日に関わらず混んでいます。
早く講習を受けられるよう、朝の受付開始前から待っている人もいるほどです。
受付時間は8時30分からとなっていますが、平日でも受付開始前から待っている人もいるほどです。
しかし、平日の場合、混雑はあってもスムーズに手続きが進行し、待ち時間も10分程度なので大きな混雑にはなりません。
スポンサーリンク
宮崎運転免許センターの混雑・駐車場
宮崎県総合自動車運転免許センターには約300台、都城運転免許センターには約100台、延岡運転免許センターには約50台の無料駐車場があります。
それぞれの運転免許センターまで公共交通機関を利用すると時間がかかり、不便です。
そのため、ほとんどの方は車で来所しています。
駐車場は広いので、来所者に十分対応できるように整備されていて、混雑する日曜日などでも満車になってしまうことはほとんどありません。
しかし、出入庫に混雑することがあるので、時間に余裕を持って来所されることをおすすめします。
宮崎運転免許センターの混雑・時間帯
宮崎県の各運転免許センターでの手続きは、全国いずれの免許センター同様、受付をすませたら、書類記入・適性検査(視力検査)・写真撮影という流れになります。
混雑状況にもよりますが、この一連の手続きに最低30分はかかってしまいます。
その後、講習を受け、講習終了後に受付順に免許証は交付されます。
どの曜日であっても混雑を避けて、早く交付して帰宅したいと午前中の受付開始時間前から並んでいる方も少なくありません。
混雑のピークの時間帯は平日、日曜日とも受付開始時間直後の8時30分ごろです。
日曜日はそれ以降の時間帯でも人波が途切れることがないですが、朝一番ほどの混雑はありません。
午後は混雑することがほとんどなく、日曜日であっても、午前の部に比べ混雑は少ないです。
宮崎運転免許センターの混雑・予想
宮崎県の各運転免許センターの年間、曜日別の混雑予想についてお伝えします。
各運転免許センターとも混雑予報は同じです。
まず、年間を通して1年で一番混雑するのが、運転免許センターが連休のため長期休みとなるゴールデンウイーク、年末年始前後と多くの方が夏休みの時期でも運転免許試験場が通常どおり業務が行われているお盆の時期の平日です。
曜日別では、会社員など多くの人が休日の日曜日です。
日曜日は、時間帯に関わらず、1日中混雑しています。
特に午前中の混雑が目立ち、講習のための各教室が満席になることもあるほどです。
午後は午前に比べ、人が少ないです。
日曜日やお盆の時期など混雑が予想される日は、午後の時間を狙って出かけると比較的混雑を避けることができます。
また、さらに、天候によっても混雑状況が変わってきます。
晴れている日は、受付開始前から待っている人が多くなります。
逆に悪い雨の日は足元が悪くなるので、早い時間の来場者は少ないです。
また、予想最高気温によっても混雑ぶりは変わります。
夏場の暑い日は午前中の早い時間が混み合います。
宮崎県の各運転免許センターでの混雑を避けるために、曜日、休日だけではなく、天気予報、予想気温も参考にされることをおすすめします。
コメント